うらしま堂渡辺つり具店はカスタムロッドビルディング専門店

Blog

釣り・フェスティバル in 横浜(2020.01.19)

watanabe 2020年01月31日 

せっかくの横浜なのに、トンマな所業で疲れ果てた、

昨日でありました。

「う、う、うぅぅぅ、6時半かぁ、起きねば…」

 

「いらっしゃいませ、朝食券はお持ちですか?」

「おはようございます。はい、これを」

「ありがとうございます。バイキングとなっております。

お席はこちらです」

「おっ!うれしいです。では、早速」

きょうは出番だし、昨日のトンマ所業は忘れて、ガッツリ食うぞ〜

「先ずは、パンとコーヒーにサラダで、アメリカンな朝を再現だね」

「おはようございます、隣り良いスか?」

「おお、岩嵜さん(riprap)、おはようございます」

Print

「おはようさんです。いよいよですね、きょう。体調はどうです?」

「実はさぁ…『かくかく…しかじか…』でさぁ」

「あははははは、ホンマでっか!?たいへんでしたねぇ」

「まぁ、ガッカリですよ」

「おはようございます」

「おっ、佐野さん(HOOK UP!)、おはようございます」

Print

「車移動しました?」

「いや、アメリカンな朝食の後にと」

「僕、6時起きで、移動しに行ったんですけど、

もう、数十台並んでましたよ」

「な、なんですと〜!高校生ばりの早食いして、行かなくっちゃ!!」

「今なら、少し減っていると思うんで、その方がいいですよ」

「モグモグ、ゴキュッ、お先に〜!」

「気をつけて」

うぅぅぅぅ、食った気がしない。朝からこれじゃあ…不安が…

 

「ウワッ!これで減ったのかい?30台弱は並んでる」

「ここ、右へ行ってください」

「えっ?左じゃなくてです?」

「右も駐車可ですから、矢印どうりに右々で」

「あ、はイィ、また心配になってきた…おお、ここなぁ、

で、右でさらに右…と。空いてる!E-388ね」

キョロキョロ

「どうにも心配だ、方向感覚おかしくなってるから。

そうだ!Google mapに登録だ!これで安心と。

んじゃま、会場イン!!」

 

「おはようございます、岡野さん(マタギ)

Print

「あっ、おはようございます。きのうは遅くまで、おつかれでした」

「いやいや、楽しかったですよ」

「でしたね。僕の後ですか、きょう?」

「そうなんですよ。で、机の下に塗料置いたんで、気にしてください」

「えっ!あぁ、あそこなら心配なしです。シゴキ塗装用です?」

「それです、伝道師なんで、頃合い見てやろうかと」

「ああ、いいですね、楽しみです」

「はい、じゃぁ、また後で」

 

「おはようございます、社長」

「どうも、M松さん、ごちそうさまでした。朝から盛況ですね、きょうも」

「天気が良いせいか、出足好調です。きょう、よろしくお願いします」

「はぁ、毎回同じなんだけど、いいのかなぁ?と」

「いえいえ、伝道師として、社長には、続けていただかないと困ります」

「そうですか、あんなんで良けりゃ、いつでもやるけどさ」

「いえいえ、みなさん期待してますから」

「ですか。準備完了なんで、一回りしてきます」

「はい。あっ、社長、時間だけ気にしていてください。それと、迷わないように」

「承知!」

 

いやぁ、すごい人出、ディズニーかと思っちゃうよ。

それにしても、バス色薄!フライは元々だけど、トラウトも少ないし、

海祭りだよなぁ、あっ、意外なのが『ヘラ』、賑わってる!

バスがここまで薄まっているとは、予想外。

「ううう、腹空いた、車で弁当食おう」

先ずは、スマートフォンでGoogleと…あっちね、はいはい〜

「ムムムムムゥ、地下だから?迷走してるの?まいったなぁ、またかよ。

何回迷子になるのやら、ここはどこ?」

「おお!地図貼ってある。なになに、地下1階なのここ。

で、Eは…地下2階なんだ。となると、向こうか?」

ウロウロ

「じゃない!自信を持って!」

スタスタ颯爽と…

「チョイ心配は…無用!有ったじゃん、マイ・カー!

うう、腹空いた、昼寝しようかと思ってたら、時間的に無理。

迷子なり過ぎだよ」

 

「さぁ〜て、お客さんくるまで竿巻くか、たまには」

「コネット、ゆるゆるか。んじゃ、糸巻いて瞬着固めだな、先ずは」

「ええ〜!?指で塗るんですか?瞬着?」

「あれ、牧さん(インターシュート) ヤンないの?手に勝るもんないじゃん

Print

「いやぁ、だからって…その後、指はどうするんです?」

「おお、乾いたら、ヤスリでゴリゴリ削ぎ落とすのよ」

「ええ!?」

「指、キレイになるよ!が、きょう、ヤスリ忘れたんで、このまんまだね」

「ハハハハハ、ダメじゃないですかぁ」

「まぁ、そういう時もある、がははははは〜」

「コレはどうやるんです?」

「あっ、いらっしゃいませ。マーブリング塗装と言いまして、こんなふうにやります」

ピュッピュッュ〜

チャプん

「と、いう具合です」

「へぇ」

「やられてみますか?」

「えっ?いいの?」

「どうぞどうぞ、じゃ、早速ゴム手袋して、手順んはこうです」

ピュッピュッュ〜

チャプん

「おお!意外にも簡単」

「でしょ!コレは記念にお持ちください」

「おお、嬉しいねぇ」

「ドップリはまってくださいネェ」

「お、おぉ〜」

「ボクもやってみるかい?」

「ハイ。やりたいです」

「そんな気がしたんで、ルアーブランク持ってきたから、

ペンチで金属部分つかんでさぁ、おじさん見えないから、

ボクやってみて」

キャハハハハ

「あっ、若いお母さん笑ったなぁ、みんななるんだよ、もれなく老眼。

だいぶ先だろうけどねぇ」

Print

できたぁ〜

「いいじゃん。じゃ、記念にお持ち帰りね」

「もらっていいの?」

「おお!遠慮しないで、おじさんから…いや、ボクからしたら、

オレはおじいさんか?」

キャハハハハ〜!

「ああ、若いお母さん、笑い過ぎです」

「ありがとう」

「ボクゥ、コレにはまって、竿作りまでいってねぇ」

「楽しそう!」

「そのとうり!色々見ていってください」

ワイワイガヤガヤ、ワイワイガヤガヤ、

「子供さん、結構来ましたね、社長」

「あれぇ!秋山さんじゃないですか!上田くんも、

ルアーに釣られたかね?」

_20161017_192903 IMGP0001

「うぉっほっほっほ、それは子供たちですよ。大人はケンタ・アライさんに」

「またぁ、心にもない」

「うぉっほっほっほ、上田くんがですよ、記念撮影をご所望で」

「ええ!僕ですかぁ?」

「ああそうだ、早速行ってこよう。社長、また後で」

 

「シゴキ塗りは?」

Print

「それがですね、助川さん(サバロ)塗料の粘度上がり過ぎで無理です

「それは、残念!見たかったんですよ」

「ですかぁ、また次回に。って、いつになるやら」

「来年ですか?長いなぁ、でも、マーブリング見られたんで」

「海の人には、人気でした。それ以上が子供達、大盛り上がり」

「並んでましたもんね、小学生らしき子供達が」

「はい。なので、次回があるなら、『シゴキ塗装の伝道師』改め、

『マーブリング塗装の伝道師』に、変身ですよ」

「いやいや、両方やってくださいよ」

「えぇ〜!準備がねぇ、なかなか」

「たいへんなんです?」

「マーブリングは『Mr.カラー』を濃度調整するだけなんで、

チョロいんですけど、シゴキ塗装のウレタンが」

「あぁ、粘度の上がり待ちですか?」

「それです」

「粘度上がるまでは、マーブリングしてれば、いいじゃないですか」

「やっぱり、そうきましたか。言われるんじゃないかと」

「どっちも、渡辺さんの得意技ですし、是非!」

「そうそう」

「やったほうがいい」

「みんな言ってますよ」

「ですか。まぁ、他にネタも無いし、またやりますかね」

「社長、是非お願いします」

「あれ、いつの間に、O高さん」

「ウチのブースに子供集めたの、渡辺社長が初ですから」

「子供達は来ずらいよね、専門的過ぎててさ」

「ええ、ですので、またお願いします」

「承知!!」

「絶対ですよ!本来なら他のショーの時も、お願いしたいんですから」

「おっ〜と、そこはM松さんと話し合い」

「はい、でも、答えは出てますから!!」

「じゃ、聞かない、恐ろしいから。おっ、いつの間にやらお時間じゃん。

意外に3時間が早かったかな。よっしゃ〜、撤収〜」

 

「フウウ、かたずけ完了。挨拶して帰ろう!」

 

と、今年もなんとか、大役を果たせました。

去年の持ち時間は『30分』、聞いてビックリ!

「なんにもできないじゃん」と、会場に立ってみたら、

大勢のお客さん!しかも、外国の方々まで。

またまたビックリしつつ『シゴキ塗装』と『マーブリング塗装』で、

あっ!と言う前に終了。

今回は『3時間』の長丁場!より丁寧に説明できたかなと。

さて、その後であります。

20日、21日と連休で骨休みした!

はずが、

店に復帰した、22日の夜9時半ごろに、

「なんかゾクゾクするな」と、思っていたら熱が!

DSC_1954

さらに!

DSC_1956

ついに!!

DSC_1957

2日間、寝込む始末。またかよ、去年と同じだよ、こりゃ!

24日に復活し、富士工業のM松さんに連絡すると、

「社長だけですヨォ」と。

なんとも弱っちい。

しかしまぁ、60過ぎて『39.1度』は、キツかったのでありました。

おかげで、27日の今季初スノーボードは無しになったのは、

言うまでもありません(泣)

以上、長文でおおくりした『釣り・フェスティバルin横浜』でした。

次は釣り?はたまた、スノーボード?

お楽しみに〜

 

追伸

「釣り・フェスティバル」の展示用にと依頼された竿は、

以下の画像です。

 

当初はコレ。E.V.A.のはめ込みで作るも、あまりのデキに、

『ヤメ!』ですよねぇ

DSC_1932

で、気を削り『赤富士』調の絵を手書き。

DSC_1935DSC_1934

ブランクは「立体節の竹柄」で、エンドキャップも

トレードマークを意識して。

DSC_1939 DSC_1936

ハンドルはマーブリング塗装の木目風。

バット部には「シグネイチャーラップ」を。

DSC_1937 DSC_1938

 

釣り・フェスティバル in 横浜(2020.01.18)

watanabe 2020年01月22日 

♪♪ピロリロリ〜ン♪♪

「おぉ、これはこれはM松さん、お世話んなっとります」

「こちらこそです。また今年も、ご厄介をおかけしてですね」

「あっ、なに、横浜ですか?」

「はい、それなんですが」

「もしや、持ち時間短縮?3時間はねぇ」

「いえ、そこは変わらず、みなさん3時間のままです」

「よわったね、そりゃ」

「すみません。実は、お願いが、もうひとつありまして」

「お願いですか、いいですよ、なんでも」

「ありがとうございます。社長、18日の夕方までに、

会場入りしていただきたいのですが」

「そんなの、ぜんぜんかまわねぇけど、なんで?」

「専務が食事を…と」

「あらあら、重役殿が。で、二人っきりじゃないよね、まさか?」

「あははははは、はい、そこは大丈夫です」

「よかったぁ。早めに行きますよ、んじゃないと、駐車場に入れないから」

「助かります。ホテルもご用意してありますので」

「了解したけど、ホテルは横浜で?」

「はい、会場近くですが、何か?」

「いや、なに、そっからは、オレの事情だからさ、デヘヘへヘェ」

「…?、では、土曜日お待ちしております」

「承知!!」

てな訳で、一日早い横浜となりました。ウキウキ、ヤッホウ〜

 

雪降ってるよ。都内までは曇りだったのになぁ…

ゲェ〜!満車!パン買ったりで、出遅れたのが失敗かぁ。

しゃあない、別んとこ探そう。

おっ!『空車』発見!

「ええっと、C388ね、建物はクインズタワーのCと、

しっかり記憶しておかないとね、ラジオ収録ん時の二の舞いになるからな」

(コインパーキングの場所を忘れた、ボケボケな日はこちらから)

「お疲れ様でぇす」

「ああ、社長、すみません」

「なんのなんの、南野陽子ちゃん、って歳でもないか、50過ぎじゃ」

「…?あっ、お荷物はお預かりします」

「竿は、あした用で、コッチは差し入れです」

「すみません」

「きょうは、ほぼ本社の人達なんでしょ?」

「おおむね、そうですね」

「ほら、菊川ん時は、あそこの方達で終わっちゃじゃん」

イガまんじゅう、でしたっけ、美味しかったですよ」

「それ、羽生市が名物化目指してる。

うまいけど、日持ちしないから、きょうはパン。

近所のすこぶる評判な、みやび亭さんね」

(みやび亭さんの Instagram 、Facebook食べログ

「ありがとうございます」

「みんなに顔見せして、時間もあるし、会場ひとまわりしてきます」

「わかりました。あっ、社長、ホテルは2時には入れますから、

お車は移動をお願いします」

「ラジャァです」

 

「いやはや、スゴイ人の入りだわ」

今年発売予定の『スロープノーズ』、なんでコレなの?

DSC_1948

North Fork Compositesの新製品カーボングリップ。

「コレさぁ、ゲーリーさんが昔、アソコで作らしてたさぁ…」

「ええ、そうなの!?ゲーリーに聞いて見ます。

でもなぁ、また言われちゃうかも『誰に聞いた!』って」

DSC_1949 DSC_1950

DSC_1951 DSC_1952

と、総輸入元Blue Peaks社のH口さんと、旧交を温め田ところで、

次行ってみるべ。

82627200_3464052386998265_9160043654608322560_n

「ダメだこりゃ、人多すぎ!見るどころか、移動もままならん!車移動しよう」

 

アッチャ〜、みぞれかぁ、傘は車ん中だったよう。

まぁ、近くだしフード被って行くべ。

「おお、ここだここだ、クインズタワーのC」

「あっ、お客さん困ります、ここは車の出入り口なので」

「ダメなの?」

「はい、危険ですから、あちらの店舗入り口から、お願いします」

「わかりました。そこからC棟に行けますか?」

「はい、問題なく」

と、言われてきたけど、チョイ心配だよ

ウロチョロ、ウロチョロ

予感的中、サッパリわからなくなってきた!!

「ムムムムムゥ、またしても迷子の63歳かぁ」

 

スゲェ疲れた、1時間以上歩いちゃったし…で、

いまだ駐車場見つからず。

よくよく思い出してみるべ、先ず入ったのは、

こっちの広い道からだったよな。

ウンウン、そこは間違いない。

で、歩いて出てきたのは、反対の遊園地側だった。

って事は、ココのはずなんだけど…C棟に地下駐車場が無い。

壁に貼ってある地図には、地下駐車場がいっぱいあるよなぁ、

floor_map2019

あれっ?!よく見りゃ、C駐車場って、どの棟にも無いじゃん!!

もしや、いや、まさか…

あった〜!!

ついに見つけた!お宝じゃないけど、いや、お宝以上!

 

「社長、何してたんです?そんなに濡れて」

「あ、あぁ、チョイ2時間ばっかしのトレジャーハンティングね、M松さん」

「はぁ?」

「実はさぁ、またやっちゃたのよ」

「なんです?」

「車探し。ラジオん時とまるっきり同じの」

「え、えぇ、また迷子です?」

「それ!しっかり確認したんだよ、クイーンズタワーCって」

「はぁ…で?」

「隣りだったんだよ、実は」

「はぁイィ?」

「表から入って、裏から出たら、『クイーンズタワーC』が

目に入って、それだとばっかり思ってた」

「違ったんですか?」

「はい。その先の、ホテル地下駐車場にあった」

「あははははは、失礼ながら笑ってしまいました」

「いいよ、笑ってもらって、2回目だかんね。あきれたよ自分でも」

「あした本番ですから、みなさんと夕食で盛り上がって、しっかり休んでください」

「ぐっすりの爆睡だよ、今晩は」

 

密かに、デリッチャおかなぁと下調べするも、水の泡。

無理無理、疲れ果てた、2次会も長かったし。

部屋に入って、風呂出て、テレビ見てたような…

「寒っ!!」

バスタオルのまま寝てた。

いかんいかん、寝なくっちゃっ!

と、ベットに入るも、なかなか寝つけない。

「あぁぁあ、デリッチャえばよかったかなぁ」

ひとしきり後悔。

ピロピロピロ〜

「あ、あぁ、目覚ましかぁ」

寝たんだかどうか不明…

はたして、きょうの3時間講演は?

つづく

 

注:デリッチャう

デリ◯ル嬢とXXですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

賀正〜ん!フィッシング in ワドナ(2020.01.06)

watanabe 2020年01月11日 

「ゲェ〜!新年早々、寝坊した〜!」

と、言っても、まだ6時、想定内だ。

大急ぎで、行くぞ〜!!

 

本日の登場人物

DSC_0372

「12月の休みは、すべて野暮用で釣りならず。1ヶ月ぶりの釣行や、いかに!?」

 

「おお、社長!ご無沙汰で」

「謹賀新年でございます」

「そうきましたか。ならば、賀正でございます」

「がははははは。すみません、ご無沙汰で」

「いやいや、『そろそろ…』じゃないかと、思ってました」

「釣り、1ヶ月ぶりですよ」

「師走は、何かとせわしないですから」

「はい。本年も、変わらずのお付き合いを、お願いいたします」

「それは、こちらこそです」

「正月明けの月曜なのに、もうお客さんが3人。しかも雪あるのに」

「はい、ありがたいです。おかげさまで、お客様増殖中です」

「結構!すばらしい!で、状況は?」

「聞いてない?」

「いえ、T田さんから『シブいよ』とは、連絡いただきました」

「あははははは、『さらに!』が、抜けてますね」

「そんなにですか」

「ボトムで、じっとしているようなので、

その辺りを狙うと、意外に釣れたりしますよ」

「おっ!お得意の、クランクベイト底たたきで」

「ええ、じっくりとやってみてください」

「承知!」

 

DSC_1914

「先客のお三方は、フライか。ルアー決定!」

道路側は誰もおらず…、だよね、日が当たんなくて、寒いもんな。

ならば、そこで!先ずはコレ『ケムポップ』

ケムポップS

「まったくの無反応。ライズが全然無いし、無理かやっぱり」

では、クランキングと参りますか、コレだ!

ジャッカル屋さんの『パニクラDR』、引き倒すぞ〜!

DSC_0912

「ムムムムムゥ、一切アタリがない!」

かくなる上は、思いつくままに、投げ倒す!

DSC_0798

「ダメかぁ〜、こりゃ、過去最低の状況だは」

『パニクラ』に魚の反応があったけど、他はサッパリ。

あぁ、シンキングだから、より底を通ってくる訳かぁ

それも、数回だけだよなぁ。

おやおや、もう11時半、どうりで腹が空いた訳だ。

「よっしゃ〜!飯、タップリいただき、寝る!」

 

あとがき

「お疲れ〜、で、ありました」

タップリ飯後の爆睡!なんと、2時間!

『スターウォーズ』を車内で見始めた…気がつきゃ終わってた。

慌てて、午後の部開始するも、相変わらずの無反応っぷり。

「フライに変えるか」と、お三方を観察するも、

「ルアーと変わんないのね」

そこへ、『社長!ゴールデンタイムだよ〜』の、声。

ペレットのお時間であります。

まくやいなや「こんなにいたの!!どこにいたの!!君たち?」

『静かの海』か?だった水面が、水中火山爆発かのごとく!

(※注 と、言っても、『水中火山爆発』見たことありませんが)

とにかく、水面は大騒ぎ! コレ逃したらデコる!と、渾身のキャスト!

「アレ?無視?あっ、クランクじゃイヤなのね?」

大急ぎのルアー交換で、コレ!『ペレット・ペレット』

一撃でありました!

DSC_0877

「ありがとう!」

『祝!デコのがれ』はい、『ダレノガレ』さんではありません。

一人、会心のギャグ。オヤジですけどね(苦笑)

デカくて、取り込みに苦戦していたら、

いつの間にやら『静かの海』に…

(※ 静かの海とは、アポロ11号が、人類初の月面着陸した所。

1969年7月20日のことです。オレ13歳直前、7月30日生まれだから。

って事は、中一?小学生だった、気がしてたんだけどなぁ)

 

「寒!!4時か、どうりで。撤収だね、1匹釣れたし」

と、1ヶ月ぶりの釣りは、苦行でもありました。

が、予想していたので、『コレもアリ!』です。

内仕事のオレは『外に出た』ってのが、大事なんですね。

『完全な強がりにしか、聞こえません』ですか?

ですよねぇ

さて、次回は?

13日は赤い日だし、20、21日連休だけど、

18、19日で横浜のフィッシングショー。

3時間の大役だから、ヘロヘロかい?たぶん、いや、間違いなく。

「むむむむ、うん!じっくり作戦会議だ」

誰と?

いないよなぁ、こんだけシブいと、行く人。

どうなりますか、この結末や!?

スノーボード…か?

次回をお楽しみに〜!

 

 

 

TOPへ