うらしま堂渡辺つり具店はカスタムロッドビルディング専門店

Blog

きょうこそ、フライマン!in 渓流

forcenet 2016年03月28日 

奥方
『旦那さん、行くの?』

「ハッ?どこへ?!」

奥方
『釣り釣り、行かないの?』

「行くよ、歯痛治ったし」

奥方
『ひとり?』

「あう。お一人様でございます」

奥方
『あらあら、それはそれは、お寂しい』

「いやいや、一人遊びには、慣れたんで」

奥方
『あ、そうなの、じゃねぇ』

「相変わらずのやり取りです、奥方とは。はたしてコレは『会話』と、言えるのかぁ…。
あぁ、いかんいかん!危うく、余計な事言いそうになった」
「やった!だ~れも、おらんウ~タン」
シ~ン
「ウププププ…。おやじギャグとばして、自分でウケる。まずいなこの流れは」
「そんなの、さておき、抜群の渓相。釣れないはずが無い」
「おっかしいなぁ。まったく、反応が無い」
「必殺のボウボウフライも、飛んでいたカディスみたいなフライにも」
「しかたない。ルースニングやってみっか」
し~ん。
シ~ン。
「な~んにも起きん。まいったな、200mを3時間掛けたのに」
「おっ!本物のフライが流れてきた、注~目!!」
じ~、ジ~、じ~
「と、ガン見するも、静かに去って行きましたとさ。チャンチャン」
「帰る!魚いない!ライズもぜんぜん無いし」
「とは言え、帰りながら、ついついヤッてしまう。つり人の性」
「チェ~、やっぱり無反応。下りだから、もしや?ってのも、勘違いで」
「腹すいたし、ガッツガッツ喰って、考える」
「うぉ~!寝てしまった、しかも2時間!」
「あれ?雨降ったのね、寝ていた間に」
びゅう~ん、ぴゅ~!!
「すんごい風。こりゃ無理だは、ここじゃ。
そっち、こっち、見ながら、帰るか」
「おっ、無人駅発見!のどかだねぇ、この風景は」
「れれっ!あれに見えるは、えさ釣りマン。ここでぇ!?」
「こんな時は、即!検索。『って、誰?』と、一人ウケしている間に、 結果が」
「う~んと、ナニナニ…。なぁ~るほどねぇ、そういう事だったんだ」

あとがき
7日の歯痛に耐え、15日は最終スノーボードに付き合い、 そして、最難関21日の奴隷もこなし、満を持してのフライ釣行。
嗚呼、それなのに、それなのに…。なんか演歌っぽい。
可能であれば、「ハードロック調」で、ギンギンに!と、願っておりましたが。
しか~し!来週はギンギンでしょう、検索しちゃったし。
漁協さんによれば、「鳥対策」で、『渓流域』よりも『清流域』に放流済み。
とのこと。しかも、ヤマメの成魚を。
「こんな所で、ヤマメ?」ってなくらいの平野部で。
こっちとしたら、行くの楽だし、言う事無し!
よっしゃ、今からギンギン!!
フライ巻き巻きに精出して、『変~身!フライマン』
はたして、その結果やいかに?!
お楽しみに~!!
じゃあ、また来週。」

おわりか? in 丸沼高原

forcenet 2016年03月15日 

「もしもし、5963」
「なんスか?それは。DAIGO君みたいな」
「それそれ!5963。『ゴクロウサン』だよ」
「あぁぁ、それですか」
「それ」
「それを言うなら、GKRSでしょ」
「それじゃ、オレがわかんねぇんだよ」
「アヒャヒャヒャヒャヒャ~、のっけから、つまんないですねェ!『それ』ばっかりで」
「『山田くん』的だろ?」
「あっ!多いですよね、山田さんは『あれ』とか『それ』とか」
「『ナニして』ってのもナ」
「アヒャヒャヒャヒャ、ナニって、アレですか?」
「聞いてみなよ、ご本人に」
「イヤです。蹴られるから」
「おっ!学習したね」
「はい。さんざん、ヤられてますから。で、あしたですけど…」
「きょうも引っぱったねぇ。で、なに?」
「社長!!もうイイでしょ!どこまでイくんですか!?」
「はい、丸沼高原ですね」
「あれ?即答ですか」
「そうさ、サッサと決めて、サッサと寝る」
「アヒャヒャヒャヒャ!じゃ、あした、お願いします」
「エっ!なに?」
「…プープープー」
「切られちゃった。寝ろってことだな」

本日の登場人物


ペーヨンくん。「きましたね、今季最後が」

私。「だな。たったの3回!で、終わり」「俺は2回ですよ」

グラサン。「あっ!社長、久しぶりぃ。来てないっしょ?」「そう。きょうが3回目」

お連れさん。「コンニチハ」「あっ、こんにちわ、ど、どうも」「なに、トチってんですか?しゃ・ちょ・う」 「すみません。お名前うかがっておいて…」「ぺー!こら!聞きに横浜まで行ってこい」
「ペーヨン、雪だよ!!」
「最後に相応しいじゃないですかぁ」
「いやいや、逆だ。『まだイケんじゃね』って、引っぱっちゃう」
「アヒャヒャヒャヒャヒャ、大丈夫です。それは、KNZN無いですから」
「なんだよ?そのKNナンとか、ってのは」
「『カンゼン』ですね、わかんないですか?」
ドスッ!!
「ウゥゥゥ、きいたぁ、これから滑るのに…」
「効くだろ?山田クン仕込みだからさ」
「そんなの仕込まなくても…」
「ほれ!行くぞ!ゴールドコース!パフッパフッ!!に違いない!!!」
「社長、パフッパフッ!!では、なかったけど、楽しかったですね?」
「おお!2回行っちゃったもんな」
「もういいですね。パークで飛んでください」
「そうだな、やり残さないないよう、チカラいっぱいいくから」

「社長!リキみ過ぎです」
「だよなぁ、まずいな、終んないよこれじゃ」

「じゃ、お得意の鉄管で」

「アヒャヒャヒャヒャヒャ~!ひどかったですねぇ。スーパー力み過ぎ」
「まいったな、体ばっかり突っ込んじゃって」
「ノーリーイン?…かと思うくらい、前のめりでした」
「ウゥゥゥ」
「社長!まだ、これからですよ」

「おお!あの人だ!!」
「誰っスか?」
「ほれ、オレより遥かに先輩な人、ゴンドラ乗り場に居たじゃん」
「あっ!そうでした」

「社長、大先輩スイッチで滑ってましたよ!」
「見てたよ、KNZN逆ひねり」
「アヒャヒャヒャヒャヒャ!学習しましたね。
逆ひねりだけど、スイッチオーリーは、社長よりウマかったです」
「ゲッ!!」

「社長、回転技は?」
「やるよ!」
『あっ!うらしま堂さん…ですよね?』
「はい、そうですが…」
『ご無沙汰してます、Y田です』
「おお!お久しぶりです。よく判りましたね?」
『先々週もきてたでしょ?そん時から、たぶん…って、思っていたんですよ』
「それにしても、スゴイな」
『ええ、喫煙所で「Heddon」の話をしていたのを聞いて、確信したんですよ』
「あッ、なるほど。で、きょうはお一人で?」
『イエイエ、息子達と。私は撮影係です』
「あっ、こんちわ。飛ぶの9Mあるよ、ここのは」
『はい、やります!』
「いいね、いいね、若い力。魅せて、魅せてぇ」
「アヒャヒャヒャヒャ、社長のリキみ!に、なんないとイイですね」
「ありゃりゃりゃあ、3人連チャンでフラット落ちですよ、社長」
「ヤなモン見せられちゃったなぁ」
「ま、まぁ、勢いで行っちゃってください。で、グルンと回っちゃて良いですから~」

「ヨッシャ!まかしとけい!!って、このスピードじゃ…」

「社長、スゲェ!!飛びました」
「だよ。走んないのかな?っと、思ったら、ビュンビュンだし」
「あぁ、で、回れず」
「恐縮です!!」

「うぅぅぅぅ」
「社長、終了しますか?」
「たわけ!このまま終れっか!!」
「アヒャヒャヒャヒャ~。またまたぁ、無理しちゃってぇ。大先輩もお帰りでしたよ」
「あっそぅ、じゃあ、いたしかたない。帰るか」

編集後記
「アヒャヒャヒャヒャ~、相当無理無理ですか?社長」
「そんなわけねぇよ。チョイ足が他人かなぁ、って気がするけど」
「アヒャヒャ…」
「なんだよ!?ぺー」
「いや、その、べつに」
「てめぇ、笑ったな」
「いえ、あの、とくに」
「やるなぁ、言葉、変えてきやがったナ。まぁ、笑われても仕方無しだね、オレは。
ひどかったモンなぁ。反対に、ペーヨン君。キミは確実に進化しているね」
「はい、色々と意識して、ヤッてますんで」
「あのさ、それは、オレもなんだけど…ヨ」
「アヒャヒャ、イカン。らしくて、良かったですよ、しゃ・ちょ・う!
あっ、やめて!やめて!山田仕込み!!」
「しねぇよ。思うに、まださ、3回だよ。ようやく、体が思い出したころだよ、いつもなら」
「まぁ、そうですね」
「次あたりから、『おっ!』って、感じになってくるじゃねぇかなぁ」
「エッエぇ!!また引っぱるわけですか~!!?」
「そうじゃねぇよ。今季は終了だよ。だいたい気持ちが、盛り上がって無かったジャン、ここまで」
「渋ってましたよねぇ、『行くの~』って、そこは『らしく』無かったですよ」
「ひとえに、暖冬、小雪。しか~し!来年に生かすゾ!きょうの不出来を」
「あっ、宿題ですね。『居残り』ってヤツですね」
ドスッ!!ボコッ!!
「ウゥゥゥ~、山田仕込みがががが」
「たわけ!そんなモン、やったことねぇし。言うなれば『研究課題』だな、こりゃ」
「エっエェ~!!」
「いかにすれば、成せるのか?ううゥン、深いなぁ」
「アヒャヒャヒャヒャヒャ~!さらに、アヒャヒャヒャヒャヒャ~!!!あっあっ」
「やんないよ、さっき、やったから、山田風味」
「って、事は、来季も続けるんですね、スノーボード?」
「あたり前田のクラッカー だよ」
「わかんねぇ~!けど、良かった。社長、60歳になるでしょ、7月で」
「あぁ、成るよ。チミ達もいずれな」
「還暦を機に、ヤメちゃうのか…なぁんて」
「おいおい、きょうお会いしたろ?大先輩」
「はい。なんか、きょうは特に、先輩多かったような」
「オレも思った。人生の先輩方」
「皆さ~ん!今季、社長も俺も終わりですが、来季こそ、皆さ~んで楽しみましょう!」
「そのとう~り!! では、再見」
「じゃないと、俺が、また社長の…」
「あ~、なにかな?ペーヨン君」
ボコッ!ドスッ!ドスッ!ドスッ!
「あ、あ、あ、あ、あ”あ”~」
「再見」

フライですか? in 渓流

forcenet 2016年03月7日 

岩崎君
「あれ?!社長、ワドナですか、あしたは」

「イヤイヤ、岩崎君。きょう、群馬県は解禁なんだそうだ、渓流が」

岩崎君
「あっ!『鵜・対策』で、早くなったんでしたね」

「そうなんだって。しかも、稚魚、成魚に発眼卵まで、放流済みだってよ!」

岩崎君
「スゲェ!」

「でしょ!しかも、今晩から雨」

岩崎君
「なるほどぉ、月曜日だし、人も少なそうですね」

「そう、そこが一番」

岩崎君
「久しぶりでしょう?渓流なんて」
「ガハハハ、このベストに付いていた入漁劵、平成14年だったよ」
「あははは~、14年前ですか」
「その後、1,2回、行ったような気もするんだけど、久しぶりには違いない」
「でしょう、装備の点検したほうが良いですよ、アチャ~(>_<)ってな事に、なりますから」
「おぉ、そうだね。アレレ!?ジャケット、生地が剥離しちゃっているよ」
「ですねぇ…」
「たいして、着てもいないのになぁ。けっこう多いよね、このブランドの愛用者?」

岩崎君
「ええ、メチャメチャいますよ」

「おれも、そんな一人だったんだけど、イマイチな気がして」

岩崎君
「うぅん(-_-;) 社長のは、年代物ですから」

「確かに!『着られるのがスゲェ』って、よくいわれるわ」

岩崎君
「はい、吉報を期待して鱒」

「それは、オレが一番に」

本日の登場人物

私。「ワクワク!ソワソワ!」「今からですか~?」

 

「装備点検だな。先ずはベスト。ポケットの中も見ないとな」
「色々あったけど、フロータントは中身が無い!リーダー、ティペットも古すぎか?」
「ジャケット。雨だけど、大丈夫か?よく見りゃ、色が違ってきているし。あっ!こっち側に、日があたってたわけかぁ。じぁ、無理もない」
「ウエダー、これは新調。去年、『フローター激闘編』で、ボロボロになったから」
「最後に毛鉤。『ボゥボゥフライ』もあるし、完璧!」
「よっしゃ!メラメラしてきた」
「社長、早すぎです」
「ウッウッウッウゥ…」

岩崎君
「どうしました?社長」

「歯が痛い」

岩崎君
「えっ、またですか?先週と同じですよ」

「イタタタタ~、まったく一緒だよ。まいったなぁ」

あとがき
『あぁ、虫歯ですね。ここまで、よく耐えましたね』
「はぁ」
『時間が掛かりますね、これは。とりあえず、削って薬を入れますから』

ウィーン!ジッジッジー!

「ウゥッウゥッウゥッ」
『はい、きょうはこれまで。また、来週の月曜日に』
「えっ、月曜日…ですか?」
『そう、ベストなタイミングです』
「は、はぁ、ヨロピクお願いひます」
『ハハハハ、じっくりやりましょう♪』

「と、いうことで、釣りは無し!だったんだよう、岩崎君」
「イヤ、正解ですよ。歯痛じぁ、なんにもできないですし」
「実は、まだ続きがあるんだわ」
「えっ、その後?釣りに行った!とか」
「イヤイヤ、それは自粛。送ってもらったのさ、歯医者さんまで」
「あぁ、奥方に。集中できないから、当然ですよ」
「だよ。で、終わって外に出たら、車が無い!」
「あぁ、いったん家に帰ったんですね、時間が掛かるから」
「おそらく」
「じぁ、電話して迎えを頼んだんだでしょ?」
「その電話が、車の中に」「えっえ~?!」
「仕方無いから、雨の中、歩いて帰ったわけさ」
「公衆電話は?」
「無いんだな、これがまた。コンビニにも無い」
「あぁ、携帯電話があるから」
「そうなんだろうなぁ、きっと。途中に三軒あったけど、電話は無し」
「傘も無しで」
「しかも、裸足にビーサン。冷たいったら、ありゃしない」
「あはははは~、それは、それは、とんだ事で。ちなみに、距離は?」
「ウゥん、2キロ弱?」
「お疲れです」
「まだあるんだな、続きが」
「ハイぃ?!」
「家に着いたら、車が無い」
「はぁ」
「先ずは、着替えて、体拭いわけ」
「はぁ、ビッショリでしょうから」
「です。で、家の固定電話で連絡したんだだよ」
「奥方にですね?」
「はい、そしたら『×!△!□!』って、逆ギレされた」
「なにゆえ!?」
「迎えに行き、待機中だった!そうな。どうやら、行き違いになったもよう」
「それは、また」
「ハイ、散々な日でありました」
「全ては、歯痛が原因ですね」
「そのとうり!皆さ~ん、『痛くなったら、すぐセ◯ス!』それは、応急処置。さっさと、歯医者さんに行きましょう」
「ハハハ、医者嫌いの社長が、真っ先に~ですね」

以上、散々な、釣行していない、釣行記でした(~_~;)

TOPへ