「危なっ!!ダメだ、パーキングで休むべ」

家出たのが0時半だろ、で、今が2時チョイ前、眠くなるはずだわ。

だいたい、車の運転2時間が限界だもんなぁ、オレは。

「おお!パーキングだ!寝る寝る」

 

本日の登場人物

DSC_0372

「横浜・釣りフェスティバルの大役も無事(?)、こなし。久々のソルト、海ですよ〜」

「ふぁ〜、ファ〜、ふぁっ、ファッ、ふぁ〜、

フゥゥゥ、と、3時か。だいぶ楽になったし、清水港へ行くぞ〜」

なんで清水港?か。

それは、偶然見た釣行記事に『先週、メッキが釣れた』と。

『メッキ』とは、あの巨大魚『ローニンアジ』、『ギンガメアジ』の

子供達ですね。そうです、あの『ジャイアント・トレバリー』

通称『GT』と、呼ばれるスンゴイお魚です。

(ローニンアジとギンガメアジは別物ですが、どちらも小さい時は、

メッキの通称で呼ばれているそうです)

実は、もう27年前か、「GT釣るぞ!」で、オリジナルブランクを作り、

「パラオでテストだ〜!」と、11月に店を休んで行ったのでありました。

飛行機の時間が、朝の通勤時間に当たるので、そこを避けるべく、

前日『上野』に一泊し、余裕で成田空港に到着。

航空会社で搭乗手続きを…すると

「お客様、現地に台風接近中のため、現在、様子見中で…」

なんですと〜!?

最も台風がこないから…と、11月にしたのに。

「じゃ、どうしたらいいですか?」と、たずねたら、

「はい、1時間ほどお待ちください」

「は、はぁ…」しかたなく、成田空港内探索に。

 

「で、その後はいかがなもんで?」

「はい、残念ながら、欠航となりました」

えっ、えぇ〜!!

「ですが、次の便がございますので、

そちらに振り替えさせていただきます」

「あ、あぁ、そりゃ助かります。で、それはいつ頃に?」

「はい、1時間半ほどお待ちくださいませ」

「まぁ、そりゃ、ここまできたら、是非も無し」と、

さらに、空港内探索。

 

「もう、行けますか?」

「は、はい、それが、誠に残念なことに…」

「はて?なんでございます?」

「はい、実は、2個目の台風が近づいてきまして…」

「ハァ〜!?」

「残念なことに、次の便も欠航となりました」

またぁ〜!?

「お気の毒です。明日でしたら、おそらく大丈夫ではなかろうかと」

「いやいや、2個も台風直撃されたら、釣りどこじゃ無いです」

「あ、あ、そ、そうなんですか」

「こりゃ、あきらめだなぁ」

「はい、その場合は、チケットご購入の旅行会社さんに、お話しください」

「あ、なるほど、わかりました」

で、

「んなわけなんで、帰ります」

「それはもったいないから、明日の便で行かれては、いかがで?」

「おいおい、台風2個直撃だよ!無理っしょっ!」

「えっ!2個も!ですか?それはなんとも、お気の毒な」

「まったく」

と、初のGT釣行は、『上野一泊、成田空港旅行』に、

なったのでありました。無念!

それが、今、日本で、しかも、240km先で、釣れちゃう!

行くぞ!『子・GT』釣り!

 

「ヤベッ、またしても、睡魔が。チョイ先にパーキング有り、寝る」

「うわっ!6時だよ!行くべ!」

ありゃリゃ、ここはなんとも、ステキなパーキングで。

ミョウに細長いと思っていたら、海のすぐ横なんだ。

由比(ゆい)パーキングで夜明け。

寝すぎだろ!

DSC_1956 DSC_1957 DSC_1958

「到〜着〜、折戸湾です(地図に移動)。富士山が美しい」

DSC_1959

「ここは風の影響が少ない、の情報どうりだ。

チラホラ、釣り人もいるし、いけんじゃね!」

DSC_1960

「うぅ〜ん、無反応。ルアー3個根掛かりのみ。

気がつきゃ、釣り人オレ一人。ダメなの?」

その後、釣り可能な所をランガンするも…

「ノーバイピーポ〜!」

 

「移動しました。若干の北上」

DSC_1961

「静かで良いんだけどさぁ、アタリは…」

「こっちはどうだ!」

DSC_1962

「静かの海でございます」

「君たちのせいか?魚っ気が無いのは」

DSC_1963

「さらに北上してきた。富士山が素敵です」

DSC_1964

「景色楽しみつつ、あたりを待つのでありました」

DSC_1966

「よっしゃ〜!フォーリングにヒィ〜ット!

あれ?引かないと思ったら、水汲みバケツじゃ〜ん」

プツン

「あっ、糸、切れた。結ぶのたいへんなんだよ、老眼野郎は」

 

「ここはどうかな。と、やってきたのが江尻港

おっ、エサ釣りの人に、エギングの人もいるよ」

DSC_1965 DSC_1967

期待マックスも、ナンにも無し。

 

あとがき

「おつかれ〜」

子・GTどころか、アタリっぽいのは2回だけ。

いや、1回だわ、バケツだもん釣れたのは。

5ヶ所回って、その中でランガンしたから、何キロ歩いたのか?

帰りが心配だよなぁ、睡魔との戦い。

さらにネバって、深夜に帰る策も有りだけど…、

あぁ、無理無理、そんな事してたら、家にたどり着くはずがない!

しかしまぁ、とことんGT君とは、無縁のようで。

と言うか、日が悪かったんだな、きょうは。

実際、江尻港でエサ釣りの人にたずねてみたら、

「コマセ撒いても、何にも寄ってこないよ」と、言ってたし、

エギングのお二人さんも「何事も無い」そうな。

子・GTはともかく、カマスとかアジとか、釣れるんじゃないか?

の、期待も虚しく、

ノーバイピーポ〜!

な、1日でありましたとさ、めでたし、めでたし。

!?んなわけない!これじゃあ、終われません!

再度、情報収集し、再挑戦あるのみ!

釣るぞ〜!子・GT〜!

いや、なんでも可です〜!

さて、来週は連休の間なんで、自宅待機。

んで、17日は、なんと、今季初のスノーボード。

24日は赤い日か、じゃあ、3月2日かい次は。

ま、まぁ、予定は未定と言いますんで、どうなるか?

お楽しみに〜

追伸

「そうだ!寄ってこ。情報仕入れる」

「こんにちわ」

「あれ!?社長?」

「ヤァ〜、お世話んなっとります」

「なんですか、突然?」

「おどろかすのも、良いっしょっ?実は釣りでさぁ…」

ワイワイ、ガヤガヤ

「ええっ、死んじゃうの?子・GT君」

「水温が下がるとですね。全部ではありませんが」

「あっ、今年はあったかいから、最近まで釣れていたわけで?」

「おそらく。例年ですと、11月末くらいまでですから」

「先走ったかぁ!」

「他の魚も釣れますから、ぜひまたどうぞ」

「承知!突然来ますから」

「いや、それは、困ります。事前にお知らせを」

「いやいや、それじゃぁ、おもしろくないじゃん」

「いえ、そう言う問題では無いので、事前にそのぉ」

「では、極力そうするかね」

と、突撃したのは『富士工業』さんでした。