9日(9月)の月曜は、台風直撃予報で釣行なし。

で、奥方と映画鑑賞となり…、ご褒美ビーサンと。

(詳しくはこちらをどうぞ)

帰宅後、どの位雨が降ったのか調べてみると、

えぇと、なになに8cm増水、たったの?え〜!

はい、とてももったいない気がしました。

渓流で8cm増水と聞けば、「むむむむむぅ、どうするか?」と。

さらに増えるかも、しれないので。

が、ずずずぅぅっと、減水だったので、元に戻った、

いや、まだ少ない!

 

「旦那さん、起きた?」

「あぁぁぁ、まだ9時半だけど…」

「早く行った方が良いよ」

「いやいや、こっからだと、10分チョイで着いちゃうんですけど」

「そうなの?へぇ〜、じゃねぇ」

と、奥方の電話に起こされ。

実は、釣竿部品の世界的企業『Fuji』さんにお招きを受け、

菊川市の開発施設へ行くことに。

 

『17日にお願いします』

「19日で渓流が禁漁なんですけど」

『いえいえ、17日ですから』

「その日は、禁漁前、唯一の休みでさぁ」

『あぁ、そうだったですか。他の方との兼ね合いもありまして。

で、17日の午前11時、お間違いなく』

「はっ、はぁぁぁ」

 

と、いう訳で行く事に。

「朝11時だよなぁ、まずい!渋滞にはまる、3連休あとだし」

で、早出して、近くのサービスエリアで、爆睡時間調整。

はい、釣りと同じ作戦です。

 

「ええっと、行きは夜中だから、首都高から東名で良いよな。

沼津まではアオリイカで行ってたから、2時間とよめるけど、その先かぁ。

帰りだよ問題は。圏央道か?走った事ないし、ちょうど良いか。決定〜!」

 

20数年前までは、チョイチョイ、琵琶湖に行っていたので、

富士工業・菊川工場を横目に、

ガイドこねぇ〜ぞ〜!

と、叫びながら通っていましたが、行くのはお初。

が、工場は海外移転しているのに、

「はて?何しに行くのか?」

まぁ、『断ることは許されない!お願い』なんで、

ここは割り切って、お楽しみです!

 

「到〜着〜!10時20分。早すぎだよな」

当然、禁煙だろうから、今のうちにモックモックと、

吸っておくべ。

チョイとうろついてみるか、タバコも吸い飽きたし。

「しかしまぁ、広大だねここは。東名から見てた頃は、

夜中だったんで、気づきもしなかったけど」

どんな感じかというと、こうです。(いただいたパンフレットからの転載画像)

R&Dセンター     上空からの様子

DSC_1763-2のコピー DSC_1763のコピー

「いかんいかん、あんまりウロチョロしていると、不審者呼ばわりされる」

 

「20分前か、行ってみるか」

ドア2重で、二つ目は開かないのね。

あっ、これかインタホーンでお願いだ。

「埼玉県人のうらしま堂と申します。こんにちわ」

「…い、いらっしゃいませ!ただいまお開けいたします」

「はい、ありがとうございます」

ウケたかな。

「おっ、きたきた。早すぎてすみません」

「社長、遠いところ、ありがとうございます」

「いえいえ、お招き光栄至極で」

「またまた、そんな」

「ときに、ここに並んでいるのは、歴代の一部です?」

「はい。始まりと現在ですね」

 

「懐かしいね、これ。FPリール」

「でしょう。横にあるのが、時計バンドで、Fujiの原点です」

「ほう、バンビかい?」

「エッ?」

「時計バンドと言えば『バンビ』なんよ、オレ世代は」

「はぁ」

「いきなりの、ジェネレーションギャップ!!忘れて今のは」

「あっ、で、ですね、隣がチタンガイドのフレームです」

「はぁ、一体成形はこうやってねぇ、スゴイね!」

DSC_1734-1 DSC_1735-2 DSC_1736-2

「おお!みなさん、続々到着だね」

「よう!生きてたなぁ、ワタナベさん。あはははは」

「しばらくでした。丸橋御大の先には、逝けませんよ、がはははは」

「あ、あ、おそろいなので、記念撮影お願いします」

うらしま堂渡辺つり具店 (1)

左から、『Fuji』大村社長、オレ、『SABARO』丸橋御大と助川さん、

『HOOK UP』佐野さん、『ISHIGURO』曽根さん、

『INTER SHOOT』牧さん、『Fuji』原川専務

 

「本日は、ありがとうございます。先ずは、食事といたしましょう」

DSC_1737-2

超高級料亭か!?数寄屋造りのおそれ多い建物で昼食。

敷地に度肝を抜かれ、建物、室内の造り、そして、庭、

いや!庭園!すごすぎる!!

 

「ここは『迎賓館』として作りまして、その名のとおり、

国内外のお客様を、おもてなしする事に重点を置き、

純日本的建物となっています」

「はぁぁぁぁ…スゴ!」

 

「神社もありますので、記念撮影といきましょう」

うらしま堂渡辺つり具店 (5)

「ここは試験室で、感度、飛距離、また、ラインの出かたなど、

様々の試験をしております」

DSC_1741-1のコピー DSC_1740-1

ゲゲッ!窓枠全部『タイガーメイプル』だ。スゲ!

 

「歴代の製品です」

DSC_1742

ムムムムムゥ、この木枠も『タイガーメイプル』言葉無し!

 

「ええ、最後に皆様へ、贈呈品がございます」

うらしま堂渡辺つり具店 (2) うらしま堂渡辺つり具店 (3) うらしま堂渡辺つり具店 (10)

これまた『タイガーメイプル』製の、立派なものをいただきまして。

 

あとがき

「本日は、遠路、また、お忙しい中、ありがとうございました」

「いやぁ〜、何十年かぶりに来たけど、立派んなったねぇ、

スゴイよ。なぁ、みんなびっくりだろ?」と、丸橋御大。

「驚き桃の木ファンキーモンキベイビ〜!」と、

言いそうになったのを、こらえた、オレ。

いやはや、あまりのスゴさに、

「サバゲーやったら、良いんじゃね」と言ってみた。

「いやぁ〜、それは、その〜」と、担当のM松さん。

「ちなみに、ここに常駐の方はおられるの?」

「いえ、誰もいませんが、何か?」

「うん、勝手に住もうかと思ってさ」

「いやいやいや、それも困ります」

「ですよねぇ」

「獣いるでしょ?」

「クマ、サルはいませんが、タヌキやハクビシンはいます」

「おお!じゃぁ、キャンプしに来るか、池もあるし。魚は?」

「バス、ライギョ、鯉も」

「完璧です」

「社長、ホント、困りますから」

「わかんねぇだろう、こんだけ広いしさぁ」

「いやいやいやいや、お越しの際には、事前にご連絡を」

「そうお、残念だなぁ。んじゃま、おいとまするわ、

喫煙野郎には、つらい半日だったんで」

「ああ、そうでした、喫煙者でしたね」

「ヘビーなね。丸橋御大がやめたのには、驚いたよ」

「きょうの中では、社長だけでした」

「おっ!希少種な、オレ。か?」

「今となっては、そうですね」

「おっと、引っ張っちゃって、スマン。帰るよ」

「いえ、こちらこそ、ありがとうございました」

「アディオ〜ス」

 

追伸

敷地が156,000㎡(東京ドーム4個分弱)もあり、

樹木、草花の面積がその50%で、R&Dセンター

から排出されるCO2を、光合成の力で削減し、

遊休地に20,000枚あるソーラーパネルが、菊川地区

約1,200世帯分の年間消費電力相当を、発電とか。

いやぁ〜、前からスゴイ会社と思っておりましたが、

ここまでスンゴイとは…一生ついていくべ!(笑)

でした。