「うぅぅぅぅ、喉が渇いたたたた」

ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ〜

「フウウウ、まだ2時半か、もうひと眠り」

 

ニャオォ〜、ニャオォ〜、ニャオォ〜(開けて〜)

「あぁぁん!アメッチョ?帰ってきたんか?」

ウッニャア〜ッス(遅いっ)

「ハイハイ、ごめんなさいよ。って、3時半か、もうチョイ寝るか」

 

「うぅぅぅ、トイレ…で、4時か、まだチョイ早いけど、起きるか。

目覚まし切ってぇぇぇ…」

 

「うん?ゲェ〜!10時じゃ〜ん!!」

 

と、こんな事がありまして、まさか!の、自宅待機となりました。

無念。

 

「あら!旦那さんお目覚め、ご飯にする?」

「はぁ、喰います。やけ食いだ」

「よ〜く、おやすみだったわよ」

「まさか、まさかだよ。結局、11時半だし」

「たまには、いいんじゃない」

「スケート再開したせいか、情けなや」

「ああ、なんか音がしてるなぁ、って思ってたら」

「スノーボードが、あんなんで終わっちゃたから」

「はい、どうぞ」

「どうも。いただきます」

「終わったら、これに、アレと、それも、頼むね」

「毎度!」

 

「朝、昼飯も終了。この後、色々あるから、

チョイとライブカメラなんぞ、見ちゃうか」

家から15分程(車で)の所に、利根大堰(トネオオゼキ)

という、利根川に架かる、デカイ堰があります。(名前のまんまです)

遡上する魚のために、当然ながら魚道があります。

そこの一部が、ガラス張りで、遡上の様子が見られるよう、

解放されています。

そのうえ、ライブカメラまで設置されており、

現場に行かずとも確認が可能です。

実に素晴らしい企画です。チョイチョイ見ております。

で、

「おお!鮎がいっぱいだ!」

「うん!なんだ?デカイのがきたぞ!」

DSC_1525

「おお!ニゴイだ!デカイね!」

「ちょっと見、サメ?いや、やっぱり、ボーンフィッシュッっぽい!」

(色黒だけど)

ニゴイは、ルアーにもバリバリ反応してくれます。

去年の12月、ニジマス釣りなのに、ニゴイってのもありました。

こちらです)

ニゴイ君、口が下向いているせいなのか、そこべたにルアーを引くと、

釣れる事が多いです。

ここですと、シルバーのスプーンを、緑マジックで半分塗ったものが、

ベスト!でした。(まぁ、昔の話です。最近はやっていません)

なぁ〜って、懐かしく見ていたら、

「おお!上に行った!うわっ!鮎食った!」

DSC_1524

「撮影してみたら、口に鮎くわえているのが、撮れました」

 

しょっちゅう見ておりますが、午後12時〜1時半あたりに、

遡上が多い気がします。午前中は寝てて、見ていないので、

絶対ではないかも。午後に関しては、そんな様子です。

秋には鮭もやってきます。

鮭が来ると、つられるのか、他にも色々な魚がやってきて、

楽しめます。

ご興味ありましたら、こちらからどうぞ!

なお、見られる時間と期間は、下記になります。

期  間  春の鮎遡上時 (4月10日から6月30日)
 小中学校夏休み期間中 (7月15日から8月31日)
 秋の鮭遡上時 (10月1日から12月25日)
時  間  上記期間の 8:30 から 17:00

この企画、たいへんありがたいので、是非とも24時間やっていただきたい!

と、カメラの解像度も上げていただけたらなぁ…と、思ってしまいます。

「旦那〜!」

「やべ!奥方さまだ、現実に戻らねば。ハァ〜イ、只今まいるです〜」

さて来週は、久しぶりのバス釣行。同行の志は、なんと山田くんです。

どこに行きましょうか、こちらもお楽しみに!

じゃあ、また来週〜!

「旦那〜!!!」

「はひ〜」