ゲェ〜!寝過ぎた!

「あれ!?旦那さんお目覚め」

「はい、今頃ですが」

「行くの?」

「もちろんです!『寝過ぎた』と、言っても、15分だし」

「そうねぇ、休みなんだし、行ってきて」

「ありがたく!」

(と、送り出す、奥方の笑顔が恐ろしい)

 

本日の登場人物

DSC_0372

「お祭りは開催されるのか〜!?」

 

ただいま、朝7時。意外に早く釣り開始です。

寝坊したので、コンビニ兄ちゃんとのカラミも無く、ブッ飛ばしてきたので。

(兄ちゃんは6時上がり。現在、訳ありで代車の軽自動車、いやぁ、早くてビックリ)

 

ヤヤッ!人、少な!!

あぁ、『加賀?キビシ~!』てな情報が流れたんだな、こりゃ。

先週の正反対。

釣り券販売のお兄さんいわく『1号池がオススメ』のとうり、

1号池は、まぁまぁの人。

2号池はというと、不人気池に返り咲きです。

無人、そして、水面はシ〜ンと…だいじょぶかぁ〜!?

心配的中!! 1時間ノーバイ! 寒!

が、となりに入ったフライの方。入れ食いです。

『おはよう』と、後からみえて『朝モヤある間は、釣れないから』と、貴重な情報。

『おはようございます。あっ、そうなんですか。ちょっと安心。ホッ』

と、話し、よくよく見れば、ココでは知らない人、いないんじゃ…の『爆釣王・K田さん』

ではありませんか。見ないようにしよう、オレ釣れないのに、氏は爆釣間違いないし!

 

朝モヤ晴れたんですが〜…寒いだけなんですけど〜…、で、おとなりはというと、

まさに!爆釣!投げるたんびに、”ビシッ”っと、合わせる音が!

うぅぅん、すごい、すごすぎる!

コッチは、いつも通りのルアー使いで、ケムポップに始まり、

ミノー、シャッド、クランク…と、まわしぃぃぃ、うぅ、寒。

あぁぁ、いかんいかん、ここは冷静に…ウン!渋い中、唯一、魚の「追い」があったのは…これだ!

ラッキーさんちの『ベビーシャッド50・ワカサギ』

ようぅぅし、これをトゥイッチングさせて、反射的に食わせる!

すみません!食べていただこうかなぁ…なんて、できれば、ぜひぃ、

あぁぁ、無理にじゃなくて、可能であれば……(と、かなり卑屈)

すると!

おお!

きった〜! アッ!あみ忘れた!

はっはっはっはっ!余裕、余裕、4連荘!

大きさは?と、いうと、30cmほど。いやいや、贅沢言っちゃイカン、こんな日ですから!

 

エ〜イ! アレ?スゲェ!飛んだなぁ、投げ方完璧!ってこと…じゃないよ!

糸切れたぁ〜!

ラッキーフィバーも、4連荘にて終了。また、静けさを取り戻しました。

ダメじゃ〜ん!

 

ん?静かなせいか、魚がよく見える。

おおっ!目の前に、やたらと群れているじゃん!

よっしゃ!ケムだ!行け!改造ケム・4号!

えぇっい!!

キッタァ〜!やっと〜!

 祭りだ、祭りだ、ケム祭り〜!

「本日、自粛予定でしたお祭りは、変更して開催の運びとなりました」

と、叫んじゃう?

イェ〜イ!空前絶後ノォ〜!・・

と、叫んじゃう?

 

「ええぇ、先ほどは、一部誤りがありました。急遽開催のお祭りは『短縮にて!』が、抜けておりました」

あぁぁぁ、やっぱり。

9時30分から10時までと、超・短縮開催のお祭りでありました。

次回はあるのか?

 

眠む!あったかくなったせいもあり〜、お祭り終了のせいでもあり〜、

お昼にしよう、早めの。

 

本日活躍してくれたルアー

左、改造ケム4号、右がベビーシャッド50の代わりに40。50は飛んで行ってしまったので、はるかかなたに。(40はサッパリでした。が、ルアーに罪はありません。きょうが50の日だった!と)

改造ケム4号は、先々週から、どう変身したかというと、ハリを大きくし、その分落ちた浮力を、フライのマーカーで稼ぎ、なおかつ、視認性も向上!と、良いことづくめ…の、はず。

 

 

ふううう、寝たなぁ、1時か、さて、どうする?

うぅぅん、釣れてないなぁ2号池、K田さんだけは、相変わらずの入れ食いかぁ…。

1号池はポツリポツリと、朝のオススメ情報どうり。

はて、うぅぅ、あぁぁ、うぅぅぅ…決めた!見きる!ココは捨てて、移動だ!

 

 

で、やってきました、ニジマス釣り解禁中!の川です。

最初のポイントはウエダーか、せめて、ニーブーツが無いとやりにくそう…で、移動。

ええ、いつも通りビーサンで、夏じゃないのに、寒。

加賀では、ウインターブーツでしたが、やや防水?で、水中は無理。

 

ここはどうだ?と、ブッシュかきわけ、テトラの上に。

おお!ライズしてる!ケムだ4号出動!

はぁ、そんな甘くはないよねぇ。ケム、ミノー、シャッド…と、空振り。

うううむ、オッ!川だけど放流しているのは、加賀にもいるニジマス…

って、ことは、これだ!

ワドナで、クランクに引っかかってきた、セニョールトルネード!

えいっ!ヤァ〜!タァ〜!

ううん、

とお〜!おうりゃ〜!

ゴツン

アタリだ!フン!フン!バレんなよ〜!

網がないから、バスと同じでいく!

いててて、歯が!

よっしゃ〜!きれいなニジマス!画像!画像!

ピヨヨ〜ン

あっ!逃げた!はぁぁ…

気ぃ落としている場合じゃね!セニョール5投目で釣れたんだから、まだイケる!

 

 

鵜がいるのが気になって、少し上流に来たけど…うん!こっちの方が良さげだ!

この、ラッキーのSローラー2.2gで、どうだ!

ビュン!ピュン!ヒュ〜ン!

う〜ん、まだまだぁぁ〜

とお〜!どぅりゃ〜!

たのむ〜!

ガツン!!

うん?!あ、アタリ?マジっすかぁ〜?!

やった!またまた、バス式ランディングで、イテテテェ〜

よっしゃ!ここに置けば逃げられないだろ?

カメラモードにしてぇ…

ピッ!ヨ〜ン!

あっ!そんなに飛んじゃったの〜!あぁ〜また逃げられたぁ

活躍したルアー

左、セニョールトルネード 右、Sローラー2.2g

 

あとがき

おつかれ〜! たいへんおつかれ〜!でも、楽しかった〜!

網、忘れた事が、非常に悔やまれます。

川で釣った、2匹目のニジマスが、まさか、あんなにも飛ぶとは。

ピンピンのキレイなニジマスだけに、元気いっぱい!ってのを、忘れてました。

うぅぅぅ〜ん、残念〜ン!な。

いや!ここは2月末まで、釣り可能!とのこと。

決まり!来週からここ通い!

ウエダー持って、網忘れずに〜、ルンルン♪

さて、どうなりますか?

この結果を、お楽しみに〜!

じゃあ、また来週〜!!