うらしま堂渡辺つり具店はカスタムロッドビルディング専門店

Blog

お祭りは自粛なの? in 加賀フィッシング(2017.12.04)

watanabe 2017年12月6日 

ゲェ〜!寝過ぎた!

「あれ!?旦那さんお目覚め」

「はい、今頃ですが」

「行くの?」

「もちろんです!『寝過ぎた』と、言っても、15分だし」

「そうねぇ、休みなんだし、行ってきて」

「ありがたく!」

(と、送り出す、奥方の笑顔が恐ろしい)

 

本日の登場人物

DSC_0372

「お祭りは開催されるのか〜!?」

 

ただいま、朝7時。意外に早く釣り開始です。

寝坊したので、コンビニ兄ちゃんとのカラミも無く、ブッ飛ばしてきたので。

(兄ちゃんは6時上がり。現在、訳ありで代車の軽自動車、いやぁ、早くてビックリ)

 

ヤヤッ!人、少な!!

あぁ、『加賀?キビシ~!』てな情報が流れたんだな、こりゃ。

先週の正反対。

釣り券販売のお兄さんいわく『1号池がオススメ』のとうり、

1号池は、まぁまぁの人。

2号池はというと、不人気池に返り咲きです。

無人、そして、水面はシ〜ンと…だいじょぶかぁ〜!?

心配的中!! 1時間ノーバイ! 寒!

が、となりに入ったフライの方。入れ食いです。

『おはよう』と、後からみえて『朝モヤある間は、釣れないから』と、貴重な情報。

『おはようございます。あっ、そうなんですか。ちょっと安心。ホッ』

と、話し、よくよく見れば、ココでは知らない人、いないんじゃ…の『爆釣王・K田さん』

ではありませんか。見ないようにしよう、オレ釣れないのに、氏は爆釣間違いないし!

 

朝モヤ晴れたんですが〜…寒いだけなんですけど〜…、で、おとなりはというと、

まさに!爆釣!投げるたんびに、”ビシッ”っと、合わせる音が!

うぅぅん、すごい、すごすぎる!

コッチは、いつも通りのルアー使いで、ケムポップに始まり、

ミノー、シャッド、クランク…と、まわしぃぃぃ、うぅ、寒。

あぁぁ、いかんいかん、ここは冷静に…ウン!渋い中、唯一、魚の「追い」があったのは…これだ!

ラッキーさんちの『ベビーシャッド50・ワカサギ』

ようぅぅし、これをトゥイッチングさせて、反射的に食わせる!

すみません!食べていただこうかなぁ…なんて、できれば、ぜひぃ、

あぁぁ、無理にじゃなくて、可能であれば……(と、かなり卑屈)

すると!

おお!

きった〜! アッ!あみ忘れた!

はっはっはっはっ!余裕、余裕、4連荘!

大きさは?と、いうと、30cmほど。いやいや、贅沢言っちゃイカン、こんな日ですから!

 

エ〜イ! アレ?スゲェ!飛んだなぁ、投げ方完璧!ってこと…じゃないよ!

糸切れたぁ〜!

ラッキーフィバーも、4連荘にて終了。また、静けさを取り戻しました。

ダメじゃ〜ん!

 

ん?静かなせいか、魚がよく見える。

おおっ!目の前に、やたらと群れているじゃん!

よっしゃ!ケムだ!行け!改造ケム・4号!

えぇっい!!

キッタァ〜!やっと〜!

 祭りだ、祭りだ、ケム祭り〜!

「本日、自粛予定でしたお祭りは、変更して開催の運びとなりました」

と、叫んじゃう?

イェ〜イ!空前絶後ノォ〜!・・

と、叫んじゃう?

 

「ええぇ、先ほどは、一部誤りがありました。急遽開催のお祭りは『短縮にて!』が、抜けておりました」

あぁぁぁ、やっぱり。

9時30分から10時までと、超・短縮開催のお祭りでありました。

次回はあるのか?

 

眠む!あったかくなったせいもあり〜、お祭り終了のせいでもあり〜、

お昼にしよう、早めの。

 

本日活躍してくれたルアー

左、改造ケム4号、右がベビーシャッド50の代わりに40。50は飛んで行ってしまったので、はるかかなたに。(40はサッパリでした。が、ルアーに罪はありません。きょうが50の日だった!と)

改造ケム4号は、先々週から、どう変身したかというと、ハリを大きくし、その分落ちた浮力を、フライのマーカーで稼ぎ、なおかつ、視認性も向上!と、良いことづくめ…の、はず。

 

 

ふううう、寝たなぁ、1時か、さて、どうする?

うぅぅん、釣れてないなぁ2号池、K田さんだけは、相変わらずの入れ食いかぁ…。

1号池はポツリポツリと、朝のオススメ情報どうり。

はて、うぅぅ、あぁぁ、うぅぅぅ…決めた!見きる!ココは捨てて、移動だ!

 

 

で、やってきました、ニジマス釣り解禁中!の川です。

最初のポイントはウエダーか、せめて、ニーブーツが無いとやりにくそう…で、移動。

ええ、いつも通りビーサンで、夏じゃないのに、寒。

加賀では、ウインターブーツでしたが、やや防水?で、水中は無理。

 

ここはどうだ?と、ブッシュかきわけ、テトラの上に。

おお!ライズしてる!ケムだ4号出動!

はぁ、そんな甘くはないよねぇ。ケム、ミノー、シャッド…と、空振り。

うううむ、オッ!川だけど放流しているのは、加賀にもいるニジマス…

って、ことは、これだ!

ワドナで、クランクに引っかかってきた、セニョールトルネード!

えいっ!ヤァ〜!タァ〜!

ううん、

とお〜!おうりゃ〜!

ゴツン

アタリだ!フン!フン!バレんなよ〜!

網がないから、バスと同じでいく!

いててて、歯が!

よっしゃ〜!きれいなニジマス!画像!画像!

ピヨヨ〜ン

あっ!逃げた!はぁぁ…

気ぃ落としている場合じゃね!セニョール5投目で釣れたんだから、まだイケる!

 

 

鵜がいるのが気になって、少し上流に来たけど…うん!こっちの方が良さげだ!

この、ラッキーのSローラー2.2gで、どうだ!

ビュン!ピュン!ヒュ〜ン!

う〜ん、まだまだぁぁ〜

とお〜!どぅりゃ〜!

たのむ〜!

ガツン!!

うん?!あ、アタリ?マジっすかぁ〜?!

やった!またまた、バス式ランディングで、イテテテェ〜

よっしゃ!ここに置けば逃げられないだろ?

カメラモードにしてぇ…

ピッ!ヨ〜ン!

あっ!そんなに飛んじゃったの〜!あぁ〜また逃げられたぁ

活躍したルアー

左、セニョールトルネード 右、Sローラー2.2g

 

あとがき

おつかれ〜! たいへんおつかれ〜!でも、楽しかった〜!

網、忘れた事が、非常に悔やまれます。

川で釣った、2匹目のニジマスが、まさか、あんなにも飛ぶとは。

ピンピンのキレイなニジマスだけに、元気いっぱい!ってのを、忘れてました。

うぅぅぅ〜ん、残念〜ン!な。

いや!ここは2月末まで、釣り可能!とのこと。

決まり!来週からここ通い!

ウエダー持って、網忘れずに〜、ルンルン♪

さて、どうなりますか?

この結果を、お楽しみに〜!

じゃあ、また来週〜!!

お祭りみたさに!in 加賀フィッシング(2017.11.27)

watanabe 2017年12月1日 

「オイ〜すっ」

「おはようございます。あれ!ソロ活動に?いつもの方は?」

「あぁ、デカイ人かい?山田くんって、いうんだよ」

「今年は、あまりお見かけしませんでしたが、先週はご一緒で」

「だよ、久々にねぇ。しっか〜し、きょうからソロ復帰だね」

「はぁ。それは何か?」

「ノープロブレム!オレは。山田くんは色々あるわけだ」

「オトナの事情って、事ですか?」

「それは微量じゃね。ほぼ、『山田くん個人事情』って、オレはふんでる」

「なんなんでしょう?それは」

「気になる?次回に聞いちゃえば『なんすか?ナンスカ?』と」

「無理です」

「やっぱり。だよねぇ、お客さんだし、とりあえずは」

「社長は知らないんですか?」

「想像はつく!でも、言わない」

「あっ!個人情報だから」

「ノンノン!オレが言うと、尾ひれがイッパイ付くらしい」

「あははは、楽しそうですね」

「実に!是非とも、ご本人におたずねいただきたいね」

「いやぁ〜、それはぁ、ちょっと」

「おっと、長居をしたね、おいくら?あぁ、2500円超えかい、きょうも」

「毎度です、トラックドライバーさん並みです」

「燃費悪過ぎんのよ、オレは。んじゃま、また来週」

「ハイ!お気をつけて」

「オイ〜すっ」

 

おぉ、イカン、時間が。コンビニ兄ちゃんに、山田くんネタ、盛り過ぎた。

 

本日の登場人物

DSC_0372

「祭りだ!祭りだ!!ケム祭り〜!だよ、山田く〜ん!!」

 

到着〜。レレ!意外にも車が多い!

たいていは。2、3台しか停まっていないのが、20数台も!

池はどうなの?

アッチャ〜!毎回無人の2号池にも。

と言うか、2号池が一番人がいるよ!なぜですか〜?

連休後で、ガラ空きかと思ってたら、予想外。

あれ?3号池だけは無人です。

朝陽がビューティフルですネェ(ルー・大柴さん調)

 

無人!水も出ている!決定ェ〜!ここでやる!

みんな知らないんだねェ、先週の『この場所スゴイ!』っての。

いっただっきま〜す!

 

おっかしいな、まったくアタリが無い。

祭の主役だった『ケム』どころか、ペンシルもクランクも…。

色替え、タナ変え、攻め方変え…ても、な〜んにもおきまシェン。

うぅぅぅ、弱ったなぁ。あっ!これか?シャッド!

ラッキーさんちの『ベビーシャッド50・ワカサギカラー』

エェッイッ!!

チャップ

トゥイッチ、トゥイッチ、トゥイッチ〜

ガン

きった〜!やっと!きった〜!

ジィー

あ、あ、ドラグが、あ、あ、で、で、デカイッ!

ブツッ

あっ!切れた…

どっよ〜ン

がっかりしている場合じゃ無い!この調子で!

 

夢?あのデカイやつ掛けたのは。いいや、夢でも幻でも無い!

うぅぅぅん、このディファレンスな色がダメなの?(ルー・大柴さん調)

同じぃの手持ち無し…、こうなったら、片っぱしから投げ倒す!

ウリャ〜

 

あれっきりかい。なんでか?

よく見りゃライズも少ないし、なんと言っても、ドカンからの水流が弱いじゃん!

これだ!きっと!よしっ!ここは見切って、2号池だ!

 

 

こんなにいるじゃん!目の前に!

こんだけいりゃぁ釣れんだろぅ、祈願!ケム祭り!

トウ〜

無視!無視!無視〜!

そう、そうなんだ、じゃあクランクでぇ〜

うぉりゃあ〜

おかえり〜、無事だったねぇ〜…!?ダメじゃねぇかよ〜それじゃあ〜

たのむ〜

誰にも会わなかったのか〜い?…会ってくれよ〜

これならどうだ〜!!

やっと釣れたよ、待望の1匹目!ありがとう!

メガバスさんのスモルト・エリアバージョン、これだな、きょうは。

 

うぅぅぅ、眠いぃぃし、腹すいた。

先週は、そんなの、全〜然思いもしなかったのに。

まぁ、スモルト君のおかげで、4匹は釣れたんだし、お昼にしましょう。

 

おお!サンドイッチ持ってきてた!(おなじみ!雅亭(みやびてい)さんの

にも関わらず、コンビニ兄ちゃんとこで、2500円超え。食べきるのか?

 

 

ううう、食ったなぁ。サンドイッチは、やはり絶品でした。

寝たような、寝てないような…、あああ!気合い入れていくぞ〜!

で、3号池です。無人です。鳥の楽園です。

が、以前はよく釣れました、右のチョイ岬状のところが。イトウ釣ったのも、ココ!

 

ココですね。鳥さん去って行きましたので。

 

はぁっ〜…

フゥッ〜…

・・・・

 

あぁぁあ、4時か、帰るか。

 

あとがき

おちかれ〜でした。まさに、落ち枯れでした。

お昼の後は、デコチンでした。

過去の栄光?3号池を諦め、2号池の駐車場下に移動直後、

ケムポップに待望のアタリ連発!

よっしゃ〜!

のはずが、出るものの、食ってはいない?のか、ノリもせず。

本日のお助けルアー、スモルトくんにも無反応。

うぅぅぅん、どうしようかいなと、周りを見ると、これまた

サッパリ…

ときたま、フライの方が釣る…って、程度。

思うに、連休でたたかれ、で、人も多いわ…ってぇのが、釣れなかったに。

たぶん、『加賀釣れる!』情報が出回って、人が多かったのでは。

たった、一週間で、こうも変わっちゃうの!?を、実感。

よかったなぁ、山田くん来なくて。

『話が違う!!』って、突っ込まれるとこだった。

なんでも、ご本人いわく『月曜は用事がね、うぉっほっほっほぅ』

と、断られました、『ナニよう』なんだかは、不明です。

が、間違いないのは、『異性がらみ!』ですネェ、ヒュウ、ヒュウ、コノコノォ〜!

うらやましい、実に、まったくもって、言いようもなく、ですネェ!

コッチは、お魚さんに、フラれてしまったのに。

これじゃあ、出不精になった山田くん…、あっ、異性がらみは別ですよ、

そっちは、ギュ〜ンギュン!行っちゃいますから!

ここには絶対こねぇな、これじゃ、誘えないし。

ハテ…来週はどうしたものか?

あっ!『釣れ釣れ情報』で、来たら『ガセガセ情報じゃん』ってな思いの方が

多かったはず!

うぅぅぅむむむ…こりゃ、来週もう一回だな、

『ホントはどうなのよ?』ってことで。

返り討ちかぁ、いやいや、秘策を寝る!?違う!錬る!だ。

よぉ〜し!寝るぞ〜!だから〜錬るぞ〜!こっち。

はたして!?

じゃあまた来週〜!お楽しみに〜!

 

追伸

先週の耐久試験は、コレです。

通信販売で買った『チタンガイド一式』

『えっ?チタンガイドが、こんな値段なの?』

で、40年くらい前か、と思われる『ラミグラス社』のブランクに装着し、

2時間ほど釣りしました。

結果!若干ケズれちゃいました。無念…

まぁ、価格からすると、『チタン製』となっていましたが、

『チタンコート』ではなかろうかと。

ドリルの刃とかに、よくあるのと同じようなのでは。

弱かったので、そのコート自体にも『ピンキリ』あって、下の方かなぁ…

と、思われました(勝手な想像ですが)。

来週、さらに試してみます。こちらも、お楽しみに〜

ではでは。

TOPへ