「ぺ君、連勝で坦々麺!格別だったろう?」

「はい!うまかったっス。去年とは、全然違いましたよ」

「そりゃそりゃ結構な。オレは、変わっていない…と、感じたけど」

「同感です」

「兄ぃもですか、ですよねぇ」

「はいぃ。ユーリンチは良かったですけど」

「まったく。頭抜けておりました。後ろの席にいた、女性陣が『ユーリンチ!ユーリンチ!』って、連呼していたわけですよねぇ」

「ええ、別の店に行ったのか?と思っちゃいました」

「アヒャヒャヒャヒャ〜、敗者だからっしょ」

ボフッ!ボフッ!

「ううううぅ、なじぇ?しかも2発」

「喝!!ご意見番の張本さんが言われてるだろう、『敗者には愛を』って」

「エッエ〜!?」

「あれ?言ってなかった、じゃ、オレが。『勝者には賛辞を、そして、敗者には愛を』ねぇ、兄ぃ」

「あはははは、いいッスね」

「さて、勝者ぺ君。ご命令どうり、『かつては釣れた川』に、やってきました」

「はい、いいですねぇ。水の色といい、植物の生育ぶりといい、きのうとは違いますよ」

「流石!勝者ぺ君、冷静なる分析。では、とっとと行ってみますか〜」

「おぉ!きょうも勝者で、3連チャ〜ン!!」

「兄ぃ、あんな事言ってますが」

「あははは、みんなが釣って、楽しく帰りましょう」

「アヒャヒャヒャヒャ、大人ですねぇ、兄ぃは。社長も釣れますよ、たぶん」

「絶対沈める!」

「あ、あ、あぁぁぁぁぁ」

 

「でました!」

「えっ!?もうですか?」

「はい、5投目だよ、カトちゃん」

DSC_0128 DSC_0129

「兄ぃ、46cmです、ルアーは?」

「イジリたおした、ダブルスイッシャー・カチカチ仕様だよ、カトちゃん」

「いいなぁ。よ〜し!おれも!!」

 

 

「おお、蓮ちゃん!」

「エッエ〜!またですか?」

DSC_0679 DSC_0680

「ワルイね、カトちゃん」

「いえ。ええと、37cmです、ルアーは?」

「プロップペッパーのチャートだよ」

 

「ガッハハハハハ!ついにきたぞ!出番が!」

DSC_0681  DSC_0683

「社長、ガリガリ君の34cmです」

「うぅむ、小さいなぁ…あんなに暴れてたのに。ま、まぁ、これからだからね、始まって1時間もたってないし」

「アヒャヒャヒャヒャ〜、社長そうですよ。これから、もっと大っきいのが釣れますよ、俺に」

「必ず沈める」

 

「あぁ、ぺ君。兄ぃが2匹釣って、オレも、さっき2匹目が釣れたよね」

「ええ。更にガリッチョな38cmでしたが」

「完全に沈めるね、オレは、キミを!」

「あっあっあっ、ヤメヤメヤメてぇ〜」

「たわけ!それは後で。それより早く釣れよ、大っきいのをさ」

「はい、その予定なんですが…あっ!」

「またぁ?!ビックリあわせ。すでに3回目だよ、ぺ君。ガッハッハッハ」

「社長、その『ぺ君』てのが、どうもシックリこなくて」

「こないの?バス?」

「いや、だから、その」

ガバッー

「ガッハッハッハ〜、ヤリました。本日4回目のびっくり、ビックリ〜!ぺ君、絶好調!!ガッハッハッハ〜」

「社長〜」

「んじゃよう、オレは寝るから。ぺ君、後はキミ操船して、好きにやりなよ」

 

あとがき

 

「うぅ、あぁ、熱っ!」

「こんな炎天下に、ノーガードで寝てられるのって、社長しか知らないですよ、俺は」

「うぅ、水水水〜。ゴキュゴキュゴキュ!!プッハ〜」

「ビールですか?まさか?」

「水だよ、ヴォルビック。うまいね、実に」

「具合悪くないです?どっか?」

「なんで?とくに、ねぇけど」

「兄ぃ、ヤッパ、変ですよ社長は」

「あっはははは、カトちゃん。そこがスゴイのヨ、炎天下もヘッチャラで寝られる、社長」

「あっざぁす。ときにぺ君、釣れたんかい?」

「……」

「えっ?デコチン?同じとこでネバッちゃったの?」

「いえ、河口まで行きましたよ」

「ほう!」

「社長の52cmポイントは、アオコだらけで、あきらめ。河口はゴムボートの人が、張り付いてて…。しかも、エンジン全開のジョンボートも…」

「あぁ、それは残念なぁ、って、あれか?そのボートは?」

「あれです。社長寝てる時にきたんですよ」

「ああ、あいつじゃん、BK・○●シ。きのう、温泉で見かけたよ」

「社長、『ピー』が入りますね。『BK・○●シ』は。あれ?頭さげてましたよ、ペコって。解ったんですかね」

「いやぁ、わかんねぇだろぅなぁ、イェ〜」

「またそれですか、松鶴家さん」

「それ。まぁ、釣り人がいたから、あいさつしてみた。ってことじゃねぇの」

「ですかね。たぶん、河口に行ってたんですよ」

「ああ、何年か前までは、絶対ポイントだったからなぁ」

「ええ、で、行ってみたら。アリャリャって。で、全開で戻ってきて、移動なんですかね」

「だろう。まだ1時半だし。スゲェ、あの船のあげっぷり」

「ホントだ。一人でスゲェ!」

「ぺー、頼んでこいよ、こっちの船もあげて!って」

「アヒャヒャヒャヒャ、イイッスねぇ。あぁ、もう積み終わって行っちゃいましたよ。スゲェ!」

「たいしたもんだ、さっすがBK・○●シ」

「ピー!!」

「さて、じゃあ、こっちも帰るか、お名残は尽きねども」

「ですね。ねぇ、カトちゃん?」

「俺は平気ッスよ、蓮ちゃん王!ですから」

「よし!最後の仕事すっか!」

パキ、ポキ、パキ

「あっ、あっ、社長、ナニするんですかぁ〜」

「ああ?船積んで帰るんだよ」

「あっ、な〜んだ、ビックリした。てっきり、落とされるかと?」

「それは、一番・あ・と・でっ!」

「あぁ〜」

「兄ぃ、あんなタワケは、放っといて。今回もキビシかったですね」

「まったく。でも、釣れたし、楽しかったですよ」

「はい、実に。やっぱり八郎潟、実に良い」

「はい!蓮ちゃん王です!」

「ぺ君、先帰るから、オヌシはヒッチハイクでねぇ〜」

「社長〜」

「さて、恒例行事も無事終了。来週から、また一人ぼっち。よって!渓流フライマンに変身! お楽しみに〜」