「ダーリン、あしたは釣り、行ってくれば」

「行く!先週もきのうも、野暮用で行けず、だったし」

「そうね。きのうは、だいぶカリカリしてたもんね」

「あぁ、思い出したくも無いよ」

「まぁ、役場なんて、そんなモンよ」

「だね!」

「へんな用事も、あらぁ!家の掃除まで、終わらしたんだ」

「はい。心置き無く、行ってまいりますよ!」

 

本日の登場人物

DSC_0372

「寝坊助にならないよう…」

 

「到〜着〜。先ずは、腹ごしらえしてだな」

寝坊助にはなりませんでした、外はまだうす暗いです。

 

「燃料補給完璧。出陣いたすぞ〜!」

これ以上、車にいたら、間違いなく寝ちゃう。

「うう、外、寒!ダウンにカッパも着ないと」

が、カッパとグローブ忘れた。

なんたる事か!と、あきれても、悪いのはオレ!

しっか〜し!車に常備してあるんです、カッパとグローブが!

「よかった、よかった。備えあれば憂いなし!」

タマタマです。(ご覧の皆様も、忘れ物には、要注意です!

 

「さてさて、始めますかね。試験もしないとね」

何かと言えば、好評な『マジックブレンド・シリーズ』の新作です。

いつぞやのオカッパリで(こちら)、車から転落した『55ML』です。

ええ、ここには、ファイターがいるし、釣り方わかってきたし、で。

DSC_0761

これです。

「よぉ〜し、飛んでけ〜!」

ピュ〜ン

「うぅぅぅむむむ、いまひとつ飛距離が…もう一丁〜」

エ〜イ

「たいして変わらずかい」

上に木の枝だがあるので、サイドキャストしたのに。

「おっっと!3gスプーンで12ポンドラインだワ」

むしろ、スゴイ飛んだ!と、思うべきだな。

「あぁぁん、なんだぁアレ、スプーン追ってくるヤツ?」

クリクリ、クリクリ(リール巻いてます)

「ウワッ!色がグロい!カ、カエル!?」

な、わけないよな、冬眠のはず…

えっえぇ〜!キミだったの〜

DSC_1193-979x1305 DSC_1194-979x1305

「ミドリガメです。デカイです。30cmはあります。

キミも、ルアーに興味あるのね」

だいぶ前、四国に行った時、亀が何回も興味示して、

大騒ぎしました。

「アレは、日本の亀だったよなぁ…」

ミドリガメ、アマゾン川生まれと、子供の頃聞いたような。

確か、漫画本か、お菓子の懸賞で当たると、もらえた。

ちっちゃくて、色がきれい。

当時小学生のオレは、欲しくて応募したことがあった。

(すみません、半世紀程前の話しです)

「こんなにデカくなるのね、キミは。当たらなくてよかったよ」

 

「ウゥゥゥゥ、さっぱりあたり無し。カメショックかね?

道具いつものにして、まずは1匹狙う!」

いつものは、ソリッドカーボンのスピニング。

2gから10gチョイまで、自在。

ラインも5ポンドなので、ビュ〜ンです。

 

あとがき

「おつかれ〜!にする」

午前中は、10時半まで投げ倒し、アタリ3回。

それも、全バラシ!ううううう。

姿は見えませんでしたが、あの引きは、アヤツです。

キャットフィッシュ、ギュンギュンでしたから。

なんでバレちゃったのか?

そこに、カメショック!

キャットの次がミドリガメ。

次はなんだ?サメか?(ナイナイ)

朝、あんなに寒かったせいか、魚っ気がまるで無し。

日が出て暖かくなると、何やらライズが時々。

足下見れば(テトラに乗っています)、カワムツが

いつもに増してたくさんいる。

「今まで、どこにいたのよ?」と、聞いてやりたいくらいに。

このこらが、ルアーに反応してくれるので、ついついかまっちゃう。

ええ、他に遊んでいただけないので。

次から、おにぎりまいて、寄せてすくっちゃうかな。

でぇ、そいつをムーチング…。

うんうん、竿の強度試験にはなる。

いやいや、ルアーの種類、増やせばいいだけか。

管釣り装備だけじゃなくて。

最初に来たのが、加賀フィッシングの後だったから、

道具もそのまま。

いかん、こう渋いんだから、少しは研究?せねば。

よっしゃ!秘策祭り!第2段!

続きはまた来週のお楽しみで。

(紙芝居の終わりは、たいていこうでした。

またしても、半世紀以上前の話で、恐縮至極)

ではでは。