「おはようす」

「あっ、社長!」

「きょうも、一人っきりだ」

「ソロ活動も、板についた感じですか?」

「そうね、さみしくもあり、お気楽でも、あるかな」

「ハァ、そんなもんですか…」

「そう。哲学的、でもある」

「哲学…ですか」

「アイアンじゃないよ、フィロソフィーの方ね」

「は?」

「先週はさぁ、こんな感じで、長話になったじゃん」

「そうでしたっけ?」

「そうだよ、珍しく来客が途切れて、オレだけ」

「ああ!そういえば!」

「なので、きょうはここまで。フィロソフィーについては、次回までの宿題」

「エッエ〜!それは無しで」

「がははは、だよね。んじゃ、行ってくるからよ」

「お気をつけて」

「おお!楽しんでまいる」

「……」

 

本日の登場人物

「体調万全!うっ!?って、ことは、釣れない時の言い訳が…」

 

あれ!原チャリだ。初の先行者がいるのかいな?

視界の限りには、誰もおらず…だねぇ。

天気最高!元気モリモリ!行ってみよ〜!(注:心の中で叫んでおるわけで、声は出してはおりません。ただし、大声で叫んだ方が、気分は爽快になりますよ!たまにやっております(^^)v)

でた!

ピュ〜ん!ポテ!

アッチャ〜、ベイビーヤマメだ。ごめんねぇ、鬼アワセでぇ。

写真は無しでいいな、あまりに小さいし、まだまだイケんだろ、たぶん!きっと!ゼッタイ!

(天気につられ、強気です)

 

ううっう〜、寒!

朝一の天気が、気がつきゃ、日、陰ってるし。ロンTいっちょうは無謀だったか?

 

でた!けど、喰ってない。もう一丁、エイ!

あれ?また! オリャ〜!

おいおい、またぁ〜? うりゃ〜!

で、なんと!7発目で釣れた、おとぼけ君。

あれ〜?写真うつりが…、実物は、結構リッパだったのに。残念〜ン!

 

連荘!今度はヤマメ。これまた写りが…

 

先行者じゃなかったんだな、原チャリの人は。じゃなきゃ、こんな、アタリはないだろうから。

山菜採り?の人だったのかも。

 

いや〜、腹すいた!ここで飯?

う〜ん、もうチョイで大堰堤…か、耐えるか。

 

 

ゲェ〜! 大堰堤下の淵にデカイ「ウキ」が、浮いてる!

先行者だったんだ、原チャリの人は。

いた!端っこでルアー投げてる。こっち向いた。

「どうも。こんちわ」

「あっ!その、ぶっ込み竿、どかしますから」

「いえ、大丈夫です。昼飯しようかと、ここにきたんで」

「ま、そう言わず。餌付けてやってるのに、アタリはゼロなんですよ」

「えぇ〜?それはまた、信じがたい」

「でしょう。おまけにルアーまで、何にも起きずで」

「さらにビックリですね、それは!原付バイクの方ですか?」

「そうです。ってことは、同じとこから入ったわけで?」

「ですね」

「朝5時にここまできて、やってるんですよ」

「それで、ヘッドライト付けてるわけですか」

「ええ。途中はどうでした?」

「おかげさまで、3匹釣れました、ヤマメとイワナが」

「アァァァ。毛針の方がいいのかなぁ」

「いやぁ〜、餌じゃないですか?一番は」

「の、はずなんですけどね。もう帰るので、どうぞここで」

「えっ!いいんですか? じゃ、腹ごしらえして、遠慮なく」

モムモム、ゴキュゴキュ、

プッハ〜!

「最高な! で、食後の一服と」

シュボッ!

「フ〜、至高の嗜好だな。世間と、裏腹ではありますが」

「じゃあ、お先に失礼します〜」

「あっ!お疲れ様でした〜」

なんとも、ご丁寧なお方で。

しかし、ここで、餌で、ルアーで、5時間以上も、アタリが無い…って。

 

ティペット交換もしたし、先ずは端っこの落ち込みへ、エ〜イ!

うん、出ないのか…?

パシィッ!

いるジャ〜ン、一投目でヤマメ。あの人呼んじゃう?

あっ、もうあっちの方まで、行っちゃったのね。じゃ、いいか、ガッカリするだろうし。

じゃ、続いてくれよ〜、エ〜イ

パシィッ!

連荘!またまた、ヤマメ!

おお!この調子で、ドンドン!イっちゃお〜

いったい、あのお方は、ナニを?!

1時間ちょっとで、5匹、素晴らしいの一言。まだまだ、イケるんだけど…寒!!

うん!帰ろう!十分です!

 

「十分な」と、思いつつも、良さげな所は打ちたくなる!はい、釣り人なんで!

で、なかなかなイワナが。最高〜

 

あとがき

お疲れ〜、だけど〜、最高〜!!

アタリが15発。

で、11匹。バラシが2匹。

先週とは大違い。それは、体調はもちろんで。

実は、アワセのタイミングを、ほんの少し遅くしてみました。

バスのトップウォーターほどでは無いのですが、先週よりも少し。

1匹目の子ヤマメの時『遅れた!』と、思ったら、釣れたので、

そこから、気持ち遅めにしたわけです。

これが、よかった!?きょうは。次はどうなの?

次?来週? あっ!『草取り』来週の大役を、仰せつかってた。

奥方指示だから、絶対です!う〜ン…う〜ン…、

そうだ!早起きして、毎日やれば!それだ!

「なせば成る」大末監督です。

(わかんないですよね?東洋の魔女と賞賛された、東京オリンピック、女子バレーチームの監督さんですね)

決〜めた。早めの大役こなしで、来週もココ!

てなわけで、お楽しみに〜!

(果たして、早起きできるのか〜!?)