来週に控えた『開幕戦』に備え、下見も兼ねているわけで、

あっちこっちと行くつもりの、早起きオカッパリ。

きょうは、奥方にからまれず、出てこられた。

そりゃそうだ、早起き釣行ですから。

奥方は『トド』の様に寝ておりました。(ひどいって?いえいえ、実話ですから)

 

本日の登場人物

「実は5回目のオカッパリ!そろそろどうかね…反応とか…」

さて、やってきたのは、去年の開幕地点。

「風ビュンビュンで、水面、泡あわですが…、やる!投げる!攻めたおす!!」

うりゃ〜!

トォ〜!

エイッ!

「うぅ〜ん、いつもどうりの、無反応。チョイと移動して」

よいしょ〜!

飛んでけ〜!

「まぁ、こんな感じだよねぇ…」

『よう!どうだい?』

「えっ?あっ、こんちわ。さっぱりですね」

『アワアワだね、水面が』

「ハイィ、濁りもありますよ。鯉です?」

『そうなんだよね。だけどさぁ、どうしたもんかね』

「移動しようかと思ってたんで、どうぞ!入れ替わりで」

『そうお、そう言われちゃったら、やるかな。悪いね』

「ぜんぜん。結構な時間投げてましたから、充分っす。チョコっと下流へ行ってみます」

『じゃ、ここでやらしてもらうよ』

「どうぞ」

 

「小魚が群れてるくさい、パシャパシャやってる。あっ、カワセミだ!」

シュパーン

「おみごと!小鮎らしき魚を捕らえて、去って行くのでありました。う〜ん、素晴らしい」

 

てな事もあり、群れてるあたりに爆投!!

「カワセミになりたい…」

 

「移動するか。『まるでダメお』だし」

 

まるでダメお、正確には、丸出だめ夫。半世紀前に流行った、漫画の主人公ですね。

わかんないですよね、古すぎて。

ドラえもんの、のび太くん的な個性の主人公ですが、だめ夫くんの方が先輩です。

おぉ、脱線脱線、移動〜開始!!

 

「カワセミになれず、移動、移動、移動で4ヶ所目。イタチ君遭遇ポイントです」

「菜の花畑になってるじゃん! 歩くしかないなぁ、ハァ〜」

 

「えぇ〜!!20mほど歩いたら、ご覧のとうり。車で来りゃ良かった…」

「もう、行くしかない!」

 

あとがき

「はぁはぁ、ゼェゼェ…み、水・・・」

ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ〜

「プッハ〜、う、うまい、うまいぞ、ヴォルヴィック!冷え込んできたのに、冷水がうまい」

サウナの後の生ビールがごとく、水がうまかった…、はい、歩いたので。

ウォーキングの趣味はありません。

釣れないので、車じゃないので、歩くか、走るか、なので。

目指すポイントに着いてみれば、増水と濁り。

投げても、投げても、『シ〜ン』の連続。

うなだれて、ようやく車に『たどり着いた』ってな、具合でありました。

先週、渓流で釣れたから「イけんじゃね」と、思ったら、またしても撃沈!

来週は『開幕戦』なのに、どうしたものか?

その同船者が『ホントに来るの?!』って、お方。

このお方は、釣れないとイヤ!って男。(まぁ、たいていの方が、そうかと思いますが)

よわったなぁ、あっ!良い言い訳がある!

「4年も釣りしてねぇから、『タ〜ヘ〜』に、なったんじゃね」

って、言ってやろう、うん、良い良い、これでいこう。

うっ?ってことは、オレが結果出さないと、まずいな。じゃぁ、

「開幕は、こんなもんだよ」

の、毎年恒例なセリフだな、こりゃ。

行く前から、『釣れない言い訳』考えてて…ダメダメじゃん。

いや!釣りは4年ぶり、しかも、同船は実に9年ぶり!!

こんな男が来るのは、『天変地異』の、まえぶれかも?

おぉ!チョット前向き!?

はたして、同船者は誰?そして、その結果やいかに?!

お楽しみに〜

じゃあ、また来週!